日本全国の駅・つくばエクスプレス

つくばエクスプレス線(TX線) 秋葉原〜つくば 営業キロ:58.3km

秋葉原  (01)  (東京都千代田区)  2005.9.19

つくばエクスプレス・秋葉原駅の出入り口です。
秋葉原駅 秋葉原駅の駅名標です。
秋葉原駅 秋葉原駅の壁につくばエクスプレスのロゴが表示してあり、秋葉原駅のデザインである。


大きな地図で見る


新御徒町 (02)   (東京都台東区)   2005.9.19

新御徒町駅 新御徒町駅の駅名標です。
新御徒町駅 新御徒町駅の案内板です。
新御徒町駅は1面2線の島式ホームです。
新御徒町駅 北千住方面を見た方向です。


大きな地図で見る


浅草 (03)   (東京都台東区)   2005.9.19

浅草駅 浅草駅の駅名標です。
浅草駅 浅草駅の壁のデザインは、さすが「下町」情緒を表現してますね。


大きな地図で見る


南千住 (04)   (東京都荒川区)   2005.9.19

南千住駅 南千住駅の駅名標です。
南千住駅 南千住駅は2面2線の対向式ホームです。つくばエクスプレスの地下駅の中ではいちばん浅い駅です。北千住方面を向けると、地上の光が見えます。


大きな地図で見る


北千住 (05)   (東京都足立区)   2005.9.19

北千住駅 北千住駅の駅名標です。
北千住駅 北千住駅のホームです。1面2線の島式ホームです。
北千住駅 秋葉原方面に目を向けた。


大きな地図で見る


八潮 (08)   (埼玉県八潮市)   2005.8.28

八潮駅 八潮駅の駅名標です。
秋葉原から8番目の駅。
八潮駅 2面4線の構造です。
八潮駅 TX1000系が秋葉原方面を出発しました。


大きな地図で見る


流山セントラルパーク (11)  (千葉県流山市)  2005.11.5

流山セントラルパーク駅 流山セントラルパーク駅の駅名標です。
秋葉原から11番目の駅で、つくばエクスプレスの駅で一番長ったらしい駅名です。
普通のみ停車。
流山セントラルパーク駅 2面2線の対向式ホームです。
流山セントラルパーク駅 コンコースには待ち合わせコーナーがあります。


大きな地図で見る


柏たなか (14)  (千葉県柏市)   2005.8.28

柏たなか駅 柏たなか駅の駅名標です。
秋葉原から14番目の駅。
柏たなか駅 2面2線の対向式ホームです。
柏たなか駅 守谷方面を見た方向です。
つくばエクスプレス最大の鉄橋、利根川橋梁を見ることが出来ます。


大きな地図で見る


守谷 (15)  (茨城県守谷市)  2005.11.5

守谷駅 守谷駅の駅舎です。
つくばエクスプレスの本数の大半がここ守谷で折り返します。
守谷駅 2面4線の構造です。
守谷駅 守谷駅の周辺は区画整理が始まったばかりと言ったところか。


大きな地図で見る


みどりの (17)  (茨城県つくば市)   2005.8.28

みどりの駅 みどりの駅の駅名標です。のんびりとした駅です。
秋葉原から17番目の駅。
みどりの駅 2面2線の対向式ホームです。
みどりの駅 つくば方面に目を向けると、筑波山を見ることが出来ます。
(行った当日は曇りで、かすかに見える程度。)


大きな地図で見る


つくば (20)   (茨城県つくば市)   2005.8.28

つくば駅 つくば駅の駅名標です。茨城県初の地下駅です。
秋葉原から20番目の駅、秋葉原から最速45分で行けます。
つくば駅 つくば駅の時刻表と案内板です。
つくば駅 1面2線の島式ホームです。
つくば駅 つくば駅の発車時刻案内板です。


大きな地図で見る


「日本全国の駅」に戻る   鉄旅空間トップページへ

Copyright (C) Morizou128 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system