新幹線

夢の超特急・0系新幹線





◆東海道・山陽新幹線


0系新幹線
「夢の超特急」と呼ばれた団子っ鼻のスタイルで愛された国鉄形の0系新幹線。1964年(東海道新幹線の開業年)から1986年まで改良を重ねながら製造された。2008年11月末で営業運転を終え、現役引退に。

0系新幹線
外観
国鉄の象徴となった「超特急」0系
福山にて  2008.10.27
外観
0系の行先表示幕は字幕式。
2008.10.27
車内

0系の車内。晩年は普通車も2+2列配置に。
2008.10.27
車内

0系の運転室付近(1号車のデッキから撮影)
2008.10.27
★0系ムービー
引退間近の夢の超特急・0系新幹線
(C) Morizou128
★0系ムービー
夢の超特急・0系新幹線(乗務員室付近&車窓編)
(C) Morizou128

N700系 N700系
N700系
N700系はJR東海・西日本の共同開発の車両である。
新大阪にて 2007.12.5
N700系
東京にて  2007.12.5
N700系の行先表示幕 N700系の車内
N700系の行先表示幕
2007.12.5

N700系の車内
ドア上にあるLED案内表示器や○号車の表示を大きくするなど、視認性やバリアフリーの面でも特に考慮している。
2007.12.5


◆山陽新幹線

700系「ひかりレールスター」
「ひかりレールスター」用の700系7000番台はJR西日本が所有し、8両編成でE編成である。16本128両が在籍している。主に、「こだま」と「ひかりレールスター」で山陽新幹線のみ運行される。
(写真をクリックすると、拡大写真が出てきます。ブラウザは新しいウインドウで開きます)
外観
「Rail Star」のロゴ
2012.10.28
車内
普通車3+2列の配置は1号車から3号車まで見られる。
2012.10.28

◆山陽・九州新幹線

九州新幹線対応N700系


九州新幹線直通対応N700系
九州新幹線直通を対応したN700系は8両編成で、JR西日本とJR九州が所有している。西日本車はS編成、九州車はR編成です。6号車は半室グリーン車・普通車となっている。主に、「みずほ」、「さくら」で活躍しますが、「つばめ」、「ひかり」、「こだま」でも使われます。
最高時速は山陽新幹線内300km/h、九州新幹線は260km/h。
(写真をクリックすると、拡大写真が出てきます。ブラウザは新しいウインドウで開きます)
九州新幹線対応N700系 九州新幹線対応N700系
外観
九州新幹線対応のN700系
ボディカラーは陶磁を連想する白藍色を使用している。
2012.8.28
外観
九州新幹線対応のN700系正面のサイドビュー
2012.8.28
九州新幹線対応N700系 九州新幹線対応N700系
外観

カラーリングと車両番号
赤いJRマークはJR九州車である。ちなみに編成はR10編成でした。2012.10.28
行先表示幕

種別・行先表示は「みずほ 鹿児島中央」
2012.10.28
九州新幹線対応N700系 九州新幹線対応N700系
行先表示器

種別・行先表示は「さくら 鹿児島中央」
2012.8.28
車内

普通車指定席(4~8号車)の座席。
座り心地はとてもゆったりしている。
2012.10.28
九州新幹線対応N700系 九州新幹線対応N700系
車内

普通車指定席(4~8号車)の座席。
肘掛け付近にはドリンクホルダーが付いている。
2012.10.28
車内

普通車指定席の座席のテーブルは、木目調の木材を使用しているのが特長。
2012.10.28

◆東北・上越新幹線

東北・上越新幹線200系リニューアル車 上越新幹線E1系「Max」
200系リニューアル車 (K編成)
東北・上越新幹線の元祖。
上越新幹線をメインに、現在は10両編成で運転。
大宮にて
上越新幹線E1系「Max」(M編成)
12両編成で、6編成在籍。上越新幹線のみの運用である。
東京にて
長野新幹線E2系 東北新幹線E2系「はやて」
長野新幹線E2系(N編成)
「あさま」のみの運用で、8両編成である。
東京にて
東北新幹線E2系「はやて」(J編成)
写真は0番台で、長野新幹線「あさま」用とほぼ同じだが、7・8号車は1000番台とほぼ同じ車体である増結車を連結している。
東京にて
E4系「Max」 秋田新幹線E3系
東北・上越新幹線E4系「Max」(P編成)
オール2階建て新幹線、8両が基本編成であるが8連+8連(増結)の組み合わせも見られる。
大宮にて
秋田新幹線E3系「こまち」(R編成)
写真は量産型で6両編成である。E2系「はやて」と共に盛岡まで併結して走る。
「こまち」だけでなく、「なすの」や「やまびこ」の運用もある。
大宮にて
山形新幹線400系 E3系とE2系との連結部分
山形新幹線400系「つばさ」(L編成)
初代山形新幹線用の車両。今は全車両とも廃車になっている。
大宮にて

E3系「こまち」とE2系「はやて」の連結部分
大宮にて

東北・上越新幹線200系・リバイバル塗装編成 200系新幹線リバイバル塗装のサイドビュー
200系リニューアル車・リバイバル塗装(K47編成)
1編成のみ。これぞ元祖国鉄カラーの編成である。
東京にて  2007.12.19
200系リニューアル車・リバイバル塗装(K47編成の車体)のサイドビュー
東京にて  2007.12.19
E4系Max E4系「Maxやまびこ」+400系「つばさ」
E4系「Max」
東京にて  2008.3.25
400系「つばさ」+E4系「Maxやまびこ」
東京にて  2008.3.25
E4系Max 200系
E4系「Max」
東京にて  2008.3.25
200系のライト切替シーン
東京にて  2008.3.25
E1系「Maxとき」 E1系「Maxとき」
上越新幹線E1系「Max」
高崎にて  2008.3.25
上越新幹線E1系「Max」
高崎にて  2008.3.25



◆山形新幹線

山形新幹線400系 山形新幹線400系グリーン車
初代の山形新幹線400系「つばさ」 既に全車両とも引退。
現在は2代目のE3系1000番台と、3代目のE3系2000番台をメインに活躍している。
大宮にて  2009.2.4
400系のグリーン車(11号車)
2人掛けと1人掛けのシートがある。1列1人掛けの座席が懐かしい。
2009.2.4
山形新幹線400系グリーン車(1人掛けのシート) 山形新幹線400系グリーン車(2人掛けのシート)
400系のグリーン席(1人掛け)
今はもう見られない座席。
2009.2.4
400系のグリーン席(2人掛け)
今はもう見られない座席。
2009.2.4
E3系2000番台 E3系2000番台
山形新幹線E3系2000番台
L60番台(L61~L72 )の編成で名乗っている。
村山にて  2009.7.6
山形新幹線E3系2000番台のフルカラーLED式の行先表示器
行先表示器が従来の車両と比べて拡大している。
2009.7.4
E3系2000番台 E3系2000番台
山形新幹線E3系2000番台の座席(普通車)
2009.7.4
山形新幹線E3系2000番台車端部のテーブル&コンセント
設備もN700系並みになっている。
2009.7.4


◆E5系「はやぶさ」

E5系はやぶさ E5系はやぶさ
E5系「はやぶさ」
大宮にて  2011.5.25 
E5系の行先表示器
2011.5.25 
E5系はやぶさ E5系はやぶさ
E5系「グランクラス」のマーク
2011.5.25 
E5系10号車付近
がんばろうステッカーとグランクラスマーク付き
2011.5.25 
E5系はやぶさ E5系はやぶさ
E5系は、最高時速320km/hに対応している。
大宮にて  2011.5.25 
E5系・グリーン車付近
大宮にて  2011.5.25 


北陸(長野)新幹線E7系(W7系)

2015年春の北陸新幹線金沢までの延伸開業に向け、JR東日本とJR西日本の共同開発の新幹線車両である。2014年3月のダイヤ改正から東京~長野間で営業運転を開始しました。E7系のグリーン車は11号車、グランクラスは12号車(金沢寄りの先頭車)にあります。設計最高速度は275km/h。
北陸新幹線E7系 北陸新幹線E7系
E7系の先頭部分
東京にて  2014.3.29
行先表示器はフルカラーのLEDである。
東京にて  2014.3.29
北陸新幹線E7系 北陸新幹線E7系
E7系車体の一部分
2014.3.29
E7系普通車の座席
2014.3.29
北陸新幹線E7系 北陸新幹線E7系
E7系の照明は、全てLEDの照明である。
2014.3.29
E7系車内通路側
2014.3.29



◆車体ロゴ

N700系 E3系「こまち」 E1系「Max」
「つばさ」のロゴ E2系「はやて」ロゴ 500系
400系「つばさ」 E2系「はやて」 500
E5系はやぶさ
E5系「はやぶさ」  がんばろう 日本!、がんばろう 東北!(E4系Max) つなげよう日本。
(E3系つばさ)
*** ***
北陸新幹線E7系    


新幹線・ハイビジョンサイズムービー
 

武蔵浦和付近を通過する東北新幹線E2系+E3系
(C) Morizou128
(HD) 山形新幹線「つばさ」E3系2000番台
(C) Morizou128
北陸新幹線E7系「あさま」@大宮
(C) Morizou128
東北新幹線E5系+E6系@大宮
(C) Morizou128
500系「のぞみ」@東海道新幹線・東京駅
(C) Morizou128
東北新幹線・新青森開業当日の東京駅レポート
(C) Morizou128

東北新幹線E4系、E4系+E3系つばさ、E5系はやぶさ走行動画
(C) Morizou128

山陽新幹線N700系通過シーンin山陽電鉄別府駅付近から
(C) Morizou128
東北新幹線E5系「はやぶさ501号」@大宮
(C) Morizou128
東北新幹線・夜の福島駅
(C) Morizou128
九州新幹線対応N700系・さくら号@山陽新幹線・岡山
(C) Morizou128
山陽新幹線100系原色・こだま@岡山
(C) Morizou128

 


鉄旅空間トップページへ

Copyright (C) Morizou128 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system