★5500系

阪神5500系

●阪神5500系の概要

編成 4両編成(オールM) 
最高速度 110km/h
起動加速度 4.0km/h/s
減速度 4.5km/h/s(常用最大)
5.0km/h/s(非常)
制御装置 VVVFインバータ制御(GTOサイリスタ方式)
保安装置  阪神・山陽・阪急形ATS
製造メーカー  武庫川車両工業、川崎重工業
特長  阪神初のVVVFインバータ制御車。今までの普通列車用(青胴車)としては斬新的な塗装パターンである。

●5500系の写真

阪神5500系 阪神5500系
阪神5500系(5514F)
尼崎にて  2012.8.28
阪神5500系のマップ・LED式の案内装置
2012.8.28


★5550系

阪神5550系

編成 4両編成(3M1T)
最高速度  110km/h
起動加速度 4.0km/h
減速度 4.5km/h/s(常用最大)
5.0km/h/s(非常)
制御装置 VVVFインバータ(IGBT)
製造メーカー アルナ車両(車体)、阪神車両メンテナンス(艤装)
特長 5500系のマイナーチェンジ版。車両製作は阪急阪神東宝グループ内で行われている。5500系は全電動車に対し、5550系は3M1Tである。パンタグラフはシングルアーム式となっていて、電動車(M)1両あたり1カ所に取り付けている。



●5550系の写真

阪神5550系 阪神5550系
行先表示器はLED方式として採用
2012.8.28
5550系はマップ式案内装置ではなく、LED案内表示器のみ付いている。 2012.8.28



   

Copyright (C) Morizou128 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system